Monday, March 20, 2017

タケノコの水煮 from えびすや

春になるとタケノコが恋しくなります。えびすやさんで日本産のタケノコの水煮が売ってましたので買ってきました。


さっと湯通しして半分に切ります。

半分はタケノコご飯でいただきました。美味しくできました。

後の半分をぬか漬けにしてみました。36時間ほどつけてみました。

お味は。。ぬかの旨味は染み込んでいますが、タケノコの味がほとんどしません。しゃくしゃくとした食感はいいんですがねぇ。やはり水煮の真空パックでは厳しいようです。BurlingtonのH MARTで生のタケノコを買ってきて茹でるしかないですかねぇ。

No comments:

Post a Comment